SSブログ

20歳。外猫のチマとお別れしてきました。 [外猫]

先日、外猫のチマが亡くなりました。
夕食を食べに来ないな…と思っていたら、翌朝に玄関先で息絶えていました。
ビビの時もそうでしたが、猫は死ぬ間際まで普段やっていることをやろうとします。
夕方は家の周りには見当たらなかったので、何処かへ行っていたのだと思いますが、力尽きてなかなか家に辿り着けず、やっとの思いで家の玄関に辿り着き、そのまま逝ってしまったんだと思います。

ビビが亡くなった5月の末にはまだ元気だったのですが、その後、顔の腫れが酷くなり、調子が悪くなってきました。
ビビと同じ症状だと思っていましたが、高齢の為どうすることもできません。ただ、見守ることしかできませんでした。
そのうち、ドライフードが食べられなくなり、ウェットフードとちゅーるが命綱となりました。
ウェットフードはドライフードよりカロリーが低めなせいか、どんどん痩せていきました。
亡くなった時には、おそらく2kgもなかったのではないかと思います。実際に測った訳ではありませんが、ビビが2.2kgだったので、同じような痩せ方をしている女の子のチマはもっと軽かったでしょうから。
そのうち、3食は食べられなくなり、3食のうち1食は食べに来なくなりました。
「ああ、これ、そろそろ近いかも…」と思ってから1週間程でした。

当時、どうしても飼うことが出来ない状況で、避妊だけして外猫になってもらったチマ。病気にかかっても片目が見えなくなっても頑張って生きていました。
肉とお刺身が大好きでした。
ちゅーるも食べなくなって、じゃあ、大好物のお刺身なら食べるかも…と用意して待っていましたが、結局、食べることなく逝ってしまいました。

chima_0362.jpg

外猫として、20年頑張って生きたチマを、どうかnice!で送って上げて下さい。


人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 8

Boss365

こんにちは。
チマちゃん、外生活で20年は凄いですね。家猫でも20年は驚異の数字です。
痩せてゆくニャンズを見るのは悲しいです。
20年の見守り活動、お疲れさまでした。
幼い頃、飼っていた猫(外と自宅出入り自由)は・・・
死際に家から居なくなってしまいました。
多分、自然豊かな環境だったので「居心地の良い場所」を選んだと推測?
チマちゃんには「家の玄関」が居心地の良い場所だったと思います。
虹の橋でビビちゃんと再会してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-24 16:52) 

きぃ

チマちゃんのご冥福をお祈り申し上げます!
20歳!とても長生きだったのですね!

最後に挨拶に来てくれたのですね!

by きぃ (2020-09-24 17:12) 

zombiekong

チマちゃん外猫さんで20歳まで生きたのはすごいです。
最後も頑張っておうちまで戻ってきたのですね。偉いです。良い子でしたね。
心よりご冥福をお祈り致します。
by zombiekong (2020-09-24 17:47) 

Ja-Kou66

チマちゃん、がんばりましたね。
家に行こうとしていたのですね、、、なんていじらしい。。。
我が家の先代も、身体がペラペラに痩せて
まともに歩けなくなっても、やっぱり
いつものトイレの場所に行こうとがんばっていました。
どんな状況でも、普通の日常をこなそうとしますよね。
向こうには仲間たちがいっぱいいますので。
ビビちゃんもいますからね^^
ご冥福をお祈りいたします。
by Ja-Kou66 (2020-09-25 00:07) 

青山実花

お玄関で亡くなっていたとは、
最期まで頑張ったのですね。
長生きして偉かったですね。

by 青山実花 (2020-09-25 06:57) 

海市

Boss365さん
こんにちは。
猫は最後、姿を見せないって聞いていたのですが、遠くへは行かないみたいです。Boss365さんの猫ちゃんも、姿は見なくともきっと近くにいたと思います。
チマは庭の犬小屋に住んでいたんですが、いつも玄関の出入りをチェックしていたので、最後は玄関だったのかもしれないですね。

きぃさん
有難うございます。
結構早い段階で片目が見えなくなったのですが、若い時はといも強い子だったから長生き出来たのかもしれません。
最後は帰って来てくれて良かったです。

zombiekongさん
外猫なのに、ビビよりも長生きでした。
最後にお刺身を食べさせてあげられなかったのが心残りでしたが、戻ってきてくれて本当に良かったです。

Ja-Kou66さん
そうなんです。もうフラフラになっても、いつもと同じ行動をしようとするんです。
2件隣のお家の人が引っ越してきてから、どうやらそこにも通うようになったみたいなので、もしかしたらそちらへ行っていたのかもしれませんね。
1日3食+おやつを食べていたので飢えることはありませんでしたが、ノラの世界は厳しいので、暫くはゆっくり休んで欲しいです。

青山実花さん
最後は、頑張って帰って来てくれました。
20年間、本当に偉かったと思います。頑張った分、安らかに眠って欲しいです。
by 海市 (2020-09-25 12:58) 

ちぃ

初コメがチマさんがお亡くなりになった記事とはなんともやるせないです・・・
外猫で20年、大往生!
そして海市さんの愛情がなければ頑張れなかったと思います。
玄関まで来てくれたのは海市さんへの「ありがとう」だったのかな。。。
心よりご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
by ちぃ (2020-09-25 16:00) 

海市

ちぃさん
有難うございます。
認知症になっていたので、最後は探しに行かなければならないかも…と少し心配していたのですが、帰って来てくれて良かったです。
本当に頑張ってくれました。
by 海市 (2020-09-27 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。