SSブログ
お知らせ ブログトップ

別途、闘病記ブログを作成しました。 [お知らせ]

復帰した時に、とある病気で入院と書いたのですが、実はくも膜下出血で入院していました。

退院した時に、闘病記ブログを立ち上げようか迷いました。
こちらの猫ブログと両立出来るかどうかわからないですし…。
でも、時間が経つにつれてどんどん記憶が曖昧になっていくのと、私自身が退院後にくも膜下出血になった方の闘病記を探したことで決断しました。

同じ病気で不安に思っている人がいるかもしれない。
症状は同じではないかもしれないけど、他人の体験記を見ることで勇気付けられるかもしれない。

気休めかもしれないけど、もし、同じ病気になった人が自分の闘病記を見て勇気付けられたらうれしいですよね。

若い方には関係ないと思うかもしれません。
実際、50歳未満のくも膜下出血発症率は1%以下だそうです。
私自身、「くも膜下出血なんて自分には関係ない」と思っていたんですが、その1%の中に入ってしまったんです。

くも膜下出血を発症した人の死亡率は3割。
重篤な障害が残る確率が3割。
社会復帰出来る確率が3割。

HPによって確率が違ったりもしますが、私がよく目にした確率はこんな感じでした。

もしかしたら死んでいたかもしれない病です。
ごっそり記憶が抜けている部分もありますが、発症からの経緯を書いていきたいと思っていますで、興味がある方は読んでみて下さい。

私、くも膜下出血になったよ。



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

nice!(13) 
共通テーマ:ペット

ご無沙汰しております。 [お知らせ]

大変、ご無沙汰しております。何だかんだで1年も放置してしまいました。
ちょっといろいろあって、ブログを更新出来ないでいたんですが、そろそろ復帰しなくちゃと思った8月に、とある病で入院してしまいまして、更新が更に遅れてしまいました。
詳細は、サイト『BLANCA』のメモに記載していますので、興味がある方はサイドバーよりリンクを辿ってみて下さい。

現在は退院して、リハビリ中です。
ですが、疲れや気圧の関係等で体調が大きく変化することもあり、どの程度の頻度で更新出来るかわかりませんが、また少しずつでも更新していきたいと思います。

そういった訳で、負担軽減の為、今後、コメント欄は閉じてしまいます。
nice!も外そうか迷ったんですが、私自身がnice!をしおり代わりに使っていたこともあり、同じ目的で使用している方もいるかも…とか、何もないのも寂しいかな…と思ったので、とりあえず残しておくことにしました。
なので、しおり代わりにする・足跡を残すなど、ご自由にご利用して頂ければと思います。
ただ、以前と違ってnice!返しは行いませんので、当ブログにご興味のある方のみお付き合い頂ければと思います。

同じ理由で、他所様にお邪魔する際も、コメントは控えさせて頂きます。



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

タグ:更新
nice!(16) 
共通テーマ:ペット

ブログからサイトへのリンクを貼りました。 [お知らせ]

ブログを初めて半年くらい経ちました。
当初、このブログを始めるにあたり、今まで運営していたサイトは閉鎖しようとも思ったんですが、考えた末、もう少し残してみることにしました。
このブログはサイトの一部となっている為、サイトからお越し下さる方はブログを閲覧することが可能ですが、ブログからサイトを閲覧することは出来ない状態になっていました。
落ち着いたら、そのうち…と思っていたので、そろそろリンクを貼ろうかな…と思います。

何があるかというと、私が描いた絵と近況などが掲載してあります。
殆どが10代の頃に描いたもので、大したものはありませんが、興味のある方は覗いてみて下さい。


サイト名 BLANCA


サイドバーにもリンクを貼っておきますので、お好きな時にどうぞ。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

更新と返信が遅い理由 [お知らせ]

今日は、持病についてお話しようと思います。
以前、サイトの方でこのことを書いたら、「私は医者じゃないので、そんなこと言われても…」と仰った方がいらっしゃるんですが、読まれている方に何かを望んでいる訳ではなく、なかなか更新が出来なかったり、返信が遅くなったりする理由を書いているだけなので、「ああ、そういう理由なんだ…」程度に思って頂けたらと思います。

まずは、もう10年以上も患っている婦人病です。毎月、1~2週間程の激痛に襲われます。
どのくらいの痛さかというと、眠っていても痛みで目覚めるくらいです。全身に鳥肌が立ち、額からは脂汗が浮き、吐き気を催すくらいの激痛です。
痛み出すと30分程続き、2~3時間後にまた30分程痛むというのを昼夜を問わず繰り返します。それが毎月、1~2週間続きます。なので、その期間は生きる屍状態です(-"-)

次に、5年程前に発症した喘息です。仕事が休めないと無理をしたら、血中酸素が足らなくなり、結局1か月休職するハメになりました。復帰後も100メートルを連続で歩くことが困難になり、リハビリを余儀なくされました。現在も、朝晩の吸入器は欠かせません。

この痛みと苦しさと仕事とで相当ストレスがかかっていたのか、血圧も200を超えてしまい、このままだと心筋梗塞や脳梗塞を起こして死ぬ可能性も…というので、血圧の薬も飲まなければならなくなりました。
後頭部を殴打されているかのような頭痛を何度か経験しましたが、アレは危ないらしいです(-"-)

これは余談ですが、毎月、レジ袋いっぱいの薬を処方されて持って帰る時、周りの方の視線がスゴイです…(^_^;)


まあ、そういった要因が重なり、運営していたサイトの更新がままならなくなりました。そこで、ブログなら個人のことを気ままに自分のペースで書けばいいのかな…と思い、やってみることにしたのです。
結局、更新の頻度は上がりませんが、こちらの方が気ままに出来そうな気がします。

去年の10月頃に薬の副作用が確認されて、調整後、2月の末から新しい薬を飲んでいるのですが、これまた副作用でいろいろと問題が出てきました。薬が体に馴染んで安定してくるまで4~5か月かかるので、まだ何とも言えないのですが、かれこれ2週間、出血が止まらないので、ぼちぼち病院に行かなきゃダメかな…って感じです。
このままだと、せっかく鉄剤を飲んで直した貧血が再発しちゃいそうで…(気を付けないと、すぐ鉄欠乏性貧血になっちゃうんですよね…)

現在、喘息と血圧は安定していますが、こんな感じで、病状と折り合いをつけながら更新しています。なので、暫く浮上してこない期間とかもありますが、のんびりお付き合い頂けたら幸いです。
よそ様のブログにお伺いさせて頂く時も、数日分、纏めて拝見させて頂いています。


yuuhi-16.jpg
何か、何もないのも味気ないので夕日を載せてみました。沈む直前です。朝日も綺麗ですが、夕日も綺麗ですよね(*^_^*)
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ブログ始めました。 [お知らせ]

何かよくわからないと敬遠していたブログですが、遂に始めてみました。 しかし、開設したはいいものの、やはり、何が何だかよくわからない状態です。 とりあえず、いろいろいじってみて、少しずつカスタマイズしていく予定。 ちゃんとニャンコブログになるのはいつのことやら…。
タグ:ブログ開設
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。