SSブログ

ビビちゃんと、お別れしてきました。 [ビビ]

先日、ヒビちゃんが他界しました。
食べなくなってから、衰弱するまでがとても速かったです。2週間はもたないと思っていましたが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思いませんでした。
数歩歩くのがやっとになったと思ったら、翌日には歩けなくなり、自分では体を起こすことも出来なくなりました。そして、その日のうちに逝ってしまいました。

翌日、別れを惜しみながら、ペット霊園に連れて行きました。
もう少し見ていたいとも思いましたが、気温が高かったことと、何より他の猫達の様子が変になっていたので、これは早い方が良いと思い、翌日にしました。

迎えてくれた係の方に、一見しただけで「凄く大きな子ですね」と言われ、「やっぱり、大きいんだ…」と再確認しましたが、痩せて小さく見えるビビちゃんに涙が出ました。
ずっとスマートだったのでそれ程大きいとは感じませんでしたが、最盛期は6kgあった子なので、本当は大きな子なんですよね。
火葬時間は1時間ほどかかるとのことでしたが、痩せているせいか35分で終わってしまいました。
骨だけになったビビちゃんを見た時、思わず「小さい」と口に出してしまったのですが、火葬場の方からすると、なかなか見ない大きさの子だそうです。中型犬用の骨壺じゃないと入らないと言われました。
背骨も太くて頑丈で、足の長さは柴犬くらいあり、殆ど残らない薄い骨や指先の骨までしっかりと残っていて、とても丈夫な子だと言われました。
一番多く病院通いした子だったのに、骨を見た限りでは丈夫に見えるって…何か複雑です。
唯一、異常があった箇所は、ガンだと言われた左下顎の部分でした。骨が膨れ上がるように変形していていました。
あの状態から見て、随分前から患っていたと思われますが、気付いてあげられなかったことが悔やまれます。
最後に、「良い飼い主さんに出会えたと思います」と言われたのが多少の救いでした。

毎回、送り出す時は、ああすればよかっただろうか、こうすればよかっただろうかと悔やむのですが、それは終わってから思うことなんですよね。
その時は、それが最善だと思ってやっているんですけど…。
心の整理には、もう少し時間がかかりそうです。



bibi-0052.jpg


ちょっと厚かましいかもしれませんが、今回はお願いしちゃいます。
17歳と9か月、頑張って生きてきたビビちゃんに「いいね!」をお願いします。



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

お別れが近いです。 [ビビ]

久々の投稿です。
何だか、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
更新しなきゃ…と思いながらも、なかなか更新出来ずにいました。でも、そろそろお別れが近付いてきているので、重い腰を上げました。

うちで初めて家猫になったビビちゃんですが、14歳頃から徐々に具合が悪くなり、15歳の頃からどんどん痩せていきました。5kgあった体重が今では2.3kg。それでも、何とか頑張ってきました。


bibi_0545.jpg
まだ、しっかりしている時のものですが、珍しくいちごちゃんと一緒にいる写真。


今年に入って、よだれの量が徐々に増えて、鼻炎の症状も酷くなってきたな…と思っていたら、左の下顎の辺りが腫れていることに気付きました。
私は、てっきり歯周病で膿が溜まったのかと思ったのですが、病院で診て貰ったところ、おそらくがんだろうと言われました。
ビビちゃんは慢性腎不全を患っているので、がんだった場合は打つ手がないとのことでした。しかし、確かに歯周病もあるので、念のために抗生物質を投与。炎症であれば、4~5日で腫れが引いてくるはずだと先生は仰っていましたが、結果は鼻炎の症状のみが改善。つまり、この腫れはがんだったということです。

そのうち口から出血するようになりました。
大量に出血した後は少し楽になるらしく、ちょぼちょぼとご飯を食べていたのですが、現在、殆ど食べなくなりました。
階段の昇り降りも自分でしていたのですが、登り切ったところでヘタレていたのを発見してからは、抱いて運ぶようにしています。

ご飯を食べなくなってからは、だいたい2週間程でお別れすることになります。
でも、ビビちゃんの場合は、そこまでもたないかもしれません。

ここ最近、夜は同じ枕で寝ています。
朝起きると、私のパジャマや枕カバー・布団は血の混じったよだれまみれです。私の髪もビビちゃんのよだれで固まっています。
でも、残り少ない時間をビビちゃんと一緒に過ごしていきたいです。



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

おむつの代用品を買ってみた。 [ビビ]

ビビちゃんが、おむつを着ける時にしっぽを穴に入れるのを嫌がるので、しっぽを穴に入れないタイプのおむつがないか検索してみました。
そうしたら、ありましたよ。

manner folder_0710.jpg
マナーフォルダーSサイズ。マナーパッドと一緒に使います。


DSC_0707.jpg
こちらがマナーパッドSサイズ。個包装されているので、人間用のナプキンみたいです。


manner pad_0709.jpg
真ん中の白っぽい部分がマナーパッドを張り付ける部分で、左側のポケット部分にマナーパッドの先を入れて装着すると説明には書いてありました。ですが、説明通りにすると、しっぽの方がかなり出てしまいます。
SサイズにはSSサイズのマナーパッドをつけるのだろうか…。普通、Sサイズには同じSサイズを付けると思いますよね?
とりあえず、ポケットは使用しないでマナーパッドを付けてみたのが下の写真です。


manner pad_0708.jpg
左側が前面で、腕のように広がっているピンクの部分を胴に巻き、股を通した後、しっぽの上で2本のピンク部分を交差して胴のマジックテープにくっつけるというものです。


bibi_0718.jpg
実際に装着してみたのがこちら。サイズはSサイズでいいと思います。ただ、吸収量は55ccということで、1回分くらいなら大丈夫そうですが、長時間は使えそうにありません。短い時間での使用になりますね。これで長時間使えたらなぁ…(-"-)
Mサイズだと110ccと倍になるのですが、サイズ的に、これ以上大きいと隙間が空いて漏れると思います。Mサイズが使えないのが、ちょっと残念。
ビビちゃん、痩せすぎだよ…(>_<)


しっぽを触らない分、こちらの方が嫌がりませんが、使用できる時間的に、おむつタイプのマナーウェアがメインになりそうです。
マナーウェアもマナーフォルダーも着ける時は嫌がりますが、着けちゃえば平気なんですよね…。着けた後も、もっと嫌がるかと思って心配してたのに…。
それだけは助かりました。



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

ビビちゃん、おむつデビュー [ビビ]

ご無沙汰しております。
そして、とっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
1月中に次をと思っていたのですが、ビビちゃんが所かまわず用を足してしまう行為がどんどん酷くなりまして、その対応に追われておりました。

最初のうちは、昼夜問わず、ビビちゃんが起きる度にトイレへと連れて行き、おしっこをするまで根気よく付き合ってというのをやってました。
夜は大体2時間おきくらいにトイレに連れて行っていたのですが、1時間毎に起きる時もあり、ゆっくり眠れない日が続きました。しかし、そんなことをしていると、生活が危うくなってきます。お昼寝をしないともたなくなって、ブログ更新も出来なくなってしまいました。

とりあえず、ペットシーツで対応できないかと思い、ペットシーツを購入したのですが、段々と廊下や階段・ついにはお部屋にもしてしまうようになり、どんどんペットシーツを敷く面積が増えて行きました。
すると、小さいサイズだけでは足りなくなり、大判や中判も使い分けて、あっちこっちに敷かなければならなくなりました。
惨憺たる状況でしたが、絨毯におしっこをされてしまうよりはマシなので、仕方なく敷き詰めていました。しかし、ペットシーツにおしっこをすると、今度はふーたんが砂をかくようにかきかきして、ペットシーツをぐちゃぐちゃにするんです。
それを直すのも大変で、「もう、何とかならないか…」と思っていたら、ついには布団の中でもおしっこやうんちをしてしまうようになり、「最早、おむつしかない!」と猫のおむつについて検索しまくりました。
検索した結果、猫専用のおむつはありませんでした。どのおむつも犬用に作られていて、猫も兼用というのが殆どでした。そこで、どのおむつがいいかネットで調べたり、実際にホームセンターに行ってみたりして、漸くコレというのが見つかりました。


omutu_0706.jpg
これです。マナーウェアSSサイズ長時間用。


bibi_0713.jpg
実際に着けるとこんな感じです。SSSサイズとSサイズも試しに買ってみたんですが、体重が2.3kgで胴回りが23cmになっていたので、やはりSSサイズが丁度いいみたいです。

長時間用というだけあって、結構長い時間もつので夜も安心です。
最長12時間・おしっこ4回分と書いてありますが、ビビちゃんは尿量が多いので、1日3回は取り換えないとダメかな…という感じです。
痩せる前だったら、たぶん、Sサイズになるんじゃないかと思います。サイズが大きいと吸収量も多いみたいですからね。

夜、日付が変わる頃におむつを取り替えると、朝まで漏れないので、夜中にビビちゃんのあとを付いて回らなくてよくなりました。
ベッドで一緒に寝ているので、ビビちゃんが目を覚ますと私も起きてしまいますが、布団から出なくてもいいのでだいぶ楽です。

2年前は5kgあった体重が、今は2.3kg。
病院で測ってビックリしました。
お薬貰ったり、点滴したり。でも、お薬は合わないみたいで、与えると、ご飯を食べるどころか、水も飲まなくなります。もう、抗生剤とかに耐えられる体力がないのかもしれません。
どんなに良い薬をのませても、食べなくなったら回復は見込めないですからね。
療法食は試していますが、食べたりたべなかったり。
17歳と高齢なので、治療して苦しめるよりも、穏やかに過ごせるように見守る方がいいのかな…と思う今日この頃です。




人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



nice!(20) 
共通テーマ:ペット

メリークリスマス! [ビビ]

今年は、ハロウィン同様クリスマスの仮装も出来ませんでした。
ビビちゃん以外、仮装してくれない…(>_<)
飼い主の自己満足なのは確かだけど、可愛い姿見てみたいんだよ。
今度、また、挑戦するからね!



bibi_0570.jpg
これは、昨年のクリスマスにUPしようと思って撮った写真。結局出来なかったので、今年お目見えです。


bibi_0571.jpg
もう1枚。クリスマス用に用意したのは洋服と帽子だけでしたが、何となく寂しかったので、私が昔使っていたシュシュとリボンを追加してみたら、それっぽくなったかな?


Mary Christmas!



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
nice!(22) 
共通テーマ:ペット

猫の認知症 [ビビ]

今年の9月で17歳になったビビちゃん。
目が殆ど見えなかったんですが、光だけは薄っすらと見えていたんです。

bibi_0535.jpg
私が入院する前の写真です。まだ、しっかりとしています。


でも、私が入院していた間に具合が悪くなったらしく、泡を吹いて死ぬかと思ったと家族が言っていました。
私が自宅に帰った時には普段通りだったのですが、一つだけ違う点がありました。
完全に失明していたのです。

その時に脳に異常が起きたのかもしれません。
それ以来、壁や物にぶつかりながら歩くようになりました。
ぶつかると言っても、ゆっくりと歩いているので、ひげで察知しているようです。でも、全く見えないんだな…と思うような歩き方をしています。れそでも、テーブルやベッドの上には飛び乗るので、記憶を頼りにしているんですね。



bibi_0698.jpg
痩せてしまったので寒いらしく、お日様で暖を取っています。


bibi_0697.jpg
暖房を入れていない時などは毛布をかけたりします。
夜は、私と一緒にベッドに入り、顔だけ出して寝ています。


でも、段々とあらぬ方向を見ていたり、夜泣きをするようになりました。
夜泣きは1度に1~2分程なので、そのまま、そっとしておきます。今のところ、終われば普通に戻っているから、無理に辞めさせなくてもいいかな…と思って。

最近、困っているのが、トイレ以外で用を足してしまうことです。
これは、本当にここ数日のことなのですが、認知症が一気に進んできたと感じる出来事でした。
犬の介護は経験済みですが、猫の介護はビビちゃんが初めてなので、これからどうなっていくのか少々不安です。



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
nice!(17) 
共通テーマ:ペット

猫の被り物を被せてみた [ビビ]

ご存知の方も多数いらっしゃると思いますが、キタンクラブから発売されている猫の被り物ガチャシリーズ。モデルニャンコの可愛らしさから、うちの猫にも是非被せたいと思う方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
私がその戦略にまんまと乗せられたのは言うまでもありません。被せるのは難しいだろうと思いながらも、現在、3種類購入済です。
そこで今回、一番抵抗の薄いビビちゃんに被せてみました。

最初に出たのはねこたぬきちゃん、300円。
bibi_0379.jpg
生地は薄目で、被っても中に空洞が出来ちゃう感じです。後ろに尻尾があります。

bibi_0380.jpg
横から見るとこんな感じ。動いていると段々脱げてきてしまうので、写真撮るのもスピード勝負かな…って思いました。


次は、サンリオキャラクターズのキティちゃん、400円。
bibi_0381.jpg
これも生地が薄目でフィット感もあまりないので、この作りで400円はお高く感じます。サンリオにキャラクター使用料入るから仕方ないか…。

bibi_0382.jpg
ちょっと、上から撮るとこんな感じ。キティちゃんだと色が白いので、黒または白黒の子の方が映えるのかなぁ…。


最後は、ねこうさぎちゃん、300円。
bibi_0462.jpg
実は、これが1番欲しかった…!(^^)!
近所で見かけて、買おうかどうか迷っている間になくなってしまって、上の2個を購入後に見つけたので即購入。

bibi_0460.jpg
生地は前の2つより厚めでしっかりしています。これだったら300円でも納得。ぴったりしているので、一番脱げ難いかも…。その分、写真も撮り易いかもしれませんね。

bibi_0458.jpg
首傾げポーズでもう1枚。やっぱり、ウサ耳が一番可愛いと思いました。でも、白い方がビビちゃんには合うような気がします。気がするだけかな…(^_^;)

ビビちゃんは殆ど無抵抗で、結構カメラ目線もしてくれるので写真に写せるんですけど、他の子はそうはいかないです。いちごちゃんなんか、被せるのすら無理そう…( ̄д ̄)
あとは、チャーちゃんとふーたんで試してみようと思いますが、果たして大人しく被ってくれるかどうか…(~_~;)


人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

今月は、ビビちゃんとふーたんの誕生月です。 [ビビ]

このブログのニャンコデザイン、結構気に入っているのですが、ちょっと横幅が狭いなぁ…と感じていたので、カスタマイズしてみました。
他にも直さなきゃならない所が出て来るかもしれませんが、とりあえずという感じです。

サイトのCSSを編集する時は、ソフトが変換してくれるので、自分で編集することってあまりないんですよね…。HTMLも、ソフトで上手くいかなかった所だけ自分でいじります。その点ブログは自分で編集しなければならないので、知識がないと大変です。調べながらやっていたら丸半日かかっちゃいましたよ(~_~;) 
でも、これでもう少し大きいサイズの写真を載せられるし、YouTubeをUPした時も、もっと大きい画面で見られるので、挑戦してよかったかなぁ…と思います。 

さて、猛暑の8月も終わり、いよいよ秋の始まりの9月となりましたが、今月はビビちゃんとふーたんの誕生月です。

ビビちゃん 16歳
ふーたん   2歳  になります。


bibi-fuu_0173.jpg
ふーたんが小さい頃に奇跡的に取れたこの仲睦まじく見える写真。実はびびちゃん、めちゃくちゃ唸ってます(^_^;)
その後、まず一緒にいることのない2匹ですが、珍しく一緒にいたので思わず写真撮っちゃいました。


bibi-fuu_0516.jpg
背中合わせならぬお尻合わせでーす(*'ω'*)


この先、一緒にいるところなんて撮れるかな?
2年ぶりに撮れたから、また2年後?
もうちょっと仲良くしてくれるといいんですが、何せビビちゃんが猫嫌いなもので…(^_^;)


人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
タグ: 誕生月
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

最近のビビちゃんのお気に入り [ビビ]

石畳の気持ち良さを知ってしまったビビちゃん。最近は、エアコンがかかっていても玄関の石畳の所へ行きます。15歳のお年寄りなので、ずっとエアコンの中にいると寒いのかもしれませんね。


bibi_0509.jpg
外ニャンも寛いでいることがあるので、内と外で「番猫だ」と言ったりしています(#^.^#)


bibi_0507.jpg
冬場は38℃のお湯がお気に入りでしたが、暑くなってきてからは氷水がお気に入りです。


bibi_0503.jpg
氷をペロペロ舐めています。今のところ、氷を舐めるのはビビちゃんだけです。


bibi_0490.jpg
あとはヨーグルト。何故かこのメーカーのこの味のヨーグルトが好きです。あげ過ぎても良くないので、人が食べ終わった後の容器に付着しているヨーグルトを舐めさせています。


bibi_0491.jpg
ズボッと顔を入れちゃうくらい好きみたいです(*'ω'*)


今年、一度具合が悪くなってからというもの、ご飯も食べたり食べなかったりと調子にムラが出てくるようになったビビちゃん。昔から、あまり強い子ではありませんでしたが、まだまだ頑張っています。
なので、なるべくストレスのかからない生活をさせてあげたいと思っています。
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

びびちゃんの転機 [ビビ]

ベランダ猫になり、抱っこしながらのお散歩もして、穏やかになってきたびびちゃんに転機が訪れます。
それは、ブランカの死です。
ブランカが年をとって耳が遠くなり反応も鈍くなってくると、びびちゃんは階段に設置した柵を自ら飛び越えるようになりました。ブランカが元気な時は絶対に降りて来なかったのですが、衰えが見え始めた途端、そういった行動が始まったので、動物ってよくわかるんだなぁ…と感心しました。
ブランカが14歳で亡くなると、もう2階に閉じ込めておく必要もなくなり、階段の柵を取り外しました。
びびちゃんの天下です。
1階と2階を自由に行き来するようになっても、ベランダには出たがったので、ベランダ猫も健在だったのですが、ある時、ネズミの糞のような物が落ちているのに気づき、ベランダに出すのを止めました。
ネズミであれば、病原菌を持っている可能性もあるので、接触させる訳にはいきません。
後でわかったのですが、それは蝙蝠の糞でした。家の回りでは、夕方になると沢山の蝙蝠が飛び交うのですが、夜に家の壁にいっぱいぶら下がっているのを確認してしまったので、安全性の面から考えて、心を鬼にしました。何かあってからでは、遅いですからね…。

その後、もう一度、転機が訪れます。
ビビちゃんが7歳の時でした。
高い所から降りる時、いつもはテーブルの上に降りてから床に降りるのですが、テーブルを移動したのが見えていなかったようで、飛び降りた際にテーブルの端に顎を打ち付けてしまったのです。それで、視力に異常があることがわかりました。
生活は普通にしていましたし、おもちゃでも遊んでいたので、視力に異常が出ているということに気付かなかったのです。
かかりつけの獣医師に相談したところ、東京の犬猫の眼科専門医を紹介してくれるとのことで、ビビちゃんを連れて行きました。


bibi-0049-2.jpg
まず、左目は未発達でほぼ見えていないとのことでした。(これは、かかりつけの獣医師にも生まれつき未発達で見えていないと診断されています)上の写真を見て頂くと解ると思いますが、左目は涙が出ていて小さいですよね。いつも血色の涙が出て来るので、こまめに拭いてあげないと、目の周り毛が固まってしまいます。
次に右目ですが、黒目の部分にキラキラしたものが見えると思います。これが白内障とのことでした。動く物はまだわかるけど、静止したものは判断し難くなっている状態と診断されました。
そして、2人の獣医師が立ち会い、丁寧に説明して下さいました。


・猫の白内障は非常に珍しいということ。
・いずれ、失明するであろうということ。
・1年に1度手術があるかどうかというくらい珍しく、昨年の手術実績は皆無であるということ。
・手術の回数が非常に少ない為、獣医師が経験を積めないということ。
・眼球の構造が犬とは全く違うので、犬で得た経験は生かせないということ。


以上のことから、手術の成功率が50%。成功しても、手術後に感染症を発症する率が50%。もし、感染症を発症したら、一生苦しむことになるということを踏まえた上で「どうしますか?それでも手術を希望するのであれば、最善を尽くします」と仰って下さいました。
確かに、ワンちゃん連れの方は、待合室にいる間にひっきりなしに訪れていました。見かけたのはワンちゃん連れの方ばかりでした。
ワンちゃんであれば、余程のことがない限り治るそうです。

私と母はかなり葛藤しましたが、手術を断念しました。25%以下の希望に縋ることは出来ませんでした。


bibi-0049.jpg
その後、視力は段々と失われ、おもちゃで遊ぶことはなくなりましたが、現在に至っても、光だけはまだ解るようです。
家具を動かさないようにしている為、生活には全く問題ありません。高い所にも平気で登ります。
降りる時に、ちょっと戸惑っているような場合は、着地地点をトントンと指で叩いてあげると、そこを目がけて降りてきます。
いつか、その光さえ失ってしまう時が来るのかもしれませんが、ビビちゃんはきっと変わらないんだろうな…と思います。
タグ: 白内障
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。