SSブログ

面白いアプリをインストールしてみた。 [ニャンズ]

だいぶ前になるんですが、「snow」というスマホアプリをインストールしてみました。
基本、人間用ですが、「ねこ用」というスタンプの項目があって、その項目だけ、猫を写した時に反応します。
写真だけのものと、写真と動画を撮れるものがあり、音楽が入っているものもあります。
アプリを起動しながら写真を撮ることも出来るし、撮った写真にアプリを適用することも出来るので、そこは便利かな…と思いました。
チャーちゃんとふーたんで写真が撮れたので、それを紹介したいと思います。


chawa_337.jpg
シャンプーハットです。動画で撮ると、泡の部分がブクブクと動きます。
チャーちゃん、意外と似合っていて可愛いです。意外に違和感ないと思いません?
シャンプーハットは、結構お気に入りです(#^.^#)


chawa_371.jpg
ライオンのたてがみです。被り物のたてがみは被ってくれなかったので、アプリで代用してみました。こちらは、写真のみになります。


fuu_764.jpg
今年の年賀状に使った写真です。動画はネズミの足がバタバタと動きます。
ふーたん、なかなかいい感じに銜えてます。


fuu_984.jpg
洋服は実際に着ているので、リボンがアプリになります。ふーたん、意外と可愛く写っていてビックリ!です。


人間用ほど多くありませんが、他にもいろいろなものがありますので、気になった方はご自宅のニャンコで試してみて下さいね(#^.^#)




人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


タグ: snow 保護猫
nice!(28) 
共通テーマ:ペット

おむつの代用品を買ってみた。 [ビビ]

ビビちゃんが、おむつを着ける時にしっぽを穴に入れるのを嫌がるので、しっぽを穴に入れないタイプのおむつがないか検索してみました。
そうしたら、ありましたよ。

manner folder_0710.jpg
マナーフォルダーSサイズ。マナーパッドと一緒に使います。


DSC_0707.jpg
こちらがマナーパッドSサイズ。個包装されているので、人間用のナプキンみたいです。


manner pad_0709.jpg
真ん中の白っぽい部分がマナーパッドを張り付ける部分で、左側のポケット部分にマナーパッドの先を入れて装着すると説明には書いてありました。ですが、説明通りにすると、しっぽの方がかなり出てしまいます。
SサイズにはSSサイズのマナーパッドをつけるのだろうか…。普通、Sサイズには同じSサイズを付けると思いますよね?
とりあえず、ポケットは使用しないでマナーパッドを付けてみたのが下の写真です。


manner pad_0708.jpg
左側が前面で、腕のように広がっているピンクの部分を胴に巻き、股を通した後、しっぽの上で2本のピンク部分を交差して胴のマジックテープにくっつけるというものです。


bibi_0718.jpg
実際に装着してみたのがこちら。サイズはSサイズでいいと思います。ただ、吸収量は55ccということで、1回分くらいなら大丈夫そうですが、長時間は使えそうにありません。短い時間での使用になりますね。これで長時間使えたらなぁ…(-"-)
Mサイズだと110ccと倍になるのですが、サイズ的に、これ以上大きいと隙間が空いて漏れると思います。Mサイズが使えないのが、ちょっと残念。
ビビちゃん、痩せすぎだよ…(>_<)


しっぽを触らない分、こちらの方が嫌がりませんが、使用できる時間的に、おむつタイプのマナーウェアがメインになりそうです。
マナーウェアもマナーフォルダーも着ける時は嫌がりますが、着けちゃえば平気なんですよね…。着けた後も、もっと嫌がるかと思って心配してたのに…。
それだけは助かりました。



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

ビビちゃん、おむつデビュー [ビビ]

ご無沙汰しております。
そして、とっても遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
1月中に次をと思っていたのですが、ビビちゃんが所かまわず用を足してしまう行為がどんどん酷くなりまして、その対応に追われておりました。

最初のうちは、昼夜問わず、ビビちゃんが起きる度にトイレへと連れて行き、おしっこをするまで根気よく付き合ってというのをやってました。
夜は大体2時間おきくらいにトイレに連れて行っていたのですが、1時間毎に起きる時もあり、ゆっくり眠れない日が続きました。しかし、そんなことをしていると、生活が危うくなってきます。お昼寝をしないともたなくなって、ブログ更新も出来なくなってしまいました。

とりあえず、ペットシーツで対応できないかと思い、ペットシーツを購入したのですが、段々と廊下や階段・ついにはお部屋にもしてしまうようになり、どんどんペットシーツを敷く面積が増えて行きました。
すると、小さいサイズだけでは足りなくなり、大判や中判も使い分けて、あっちこっちに敷かなければならなくなりました。
惨憺たる状況でしたが、絨毯におしっこをされてしまうよりはマシなので、仕方なく敷き詰めていました。しかし、ペットシーツにおしっこをすると、今度はふーたんが砂をかくようにかきかきして、ペットシーツをぐちゃぐちゃにするんです。
それを直すのも大変で、「もう、何とかならないか…」と思っていたら、ついには布団の中でもおしっこやうんちをしてしまうようになり、「最早、おむつしかない!」と猫のおむつについて検索しまくりました。
検索した結果、猫専用のおむつはありませんでした。どのおむつも犬用に作られていて、猫も兼用というのが殆どでした。そこで、どのおむつがいいかネットで調べたり、実際にホームセンターに行ってみたりして、漸くコレというのが見つかりました。


omutu_0706.jpg
これです。マナーウェアSSサイズ長時間用。


bibi_0713.jpg
実際に着けるとこんな感じです。SSSサイズとSサイズも試しに買ってみたんですが、体重が2.3kgで胴回りが23cmになっていたので、やはりSSサイズが丁度いいみたいです。

長時間用というだけあって、結構長い時間もつので夜も安心です。
最長12時間・おしっこ4回分と書いてありますが、ビビちゃんは尿量が多いので、1日3回は取り換えないとダメかな…という感じです。
痩せる前だったら、たぶん、Sサイズになるんじゃないかと思います。サイズが大きいと吸収量も多いみたいですからね。

夜、日付が変わる頃におむつを取り替えると、朝まで漏れないので、夜中にビビちゃんのあとを付いて回らなくてよくなりました。
ベッドで一緒に寝ているので、ビビちゃんが目を覚ますと私も起きてしまいますが、布団から出なくてもいいのでだいぶ楽です。

2年前は5kgあった体重が、今は2.3kg。
病院で測ってビックリしました。
お薬貰ったり、点滴したり。でも、お薬は合わないみたいで、与えると、ご飯を食べるどころか、水も飲まなくなります。もう、抗生剤とかに耐えられる体力がないのかもしれません。
どんなに良い薬をのませても、食べなくなったら回復は見込めないですからね。
療法食は試していますが、食べたりたべなかったり。
17歳と高齢なので、治療して苦しめるよりも、穏やかに過ごせるように見守る方がいいのかな…と思う今日この頃です。




人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



nice!(20) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。