SSブログ

ビビちゃんと、お別れしてきました。 [ビビ]

先日、ヒビちゃんが他界しました。
食べなくなってから、衰弱するまでがとても速かったです。2週間はもたないと思っていましたが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思いませんでした。
数歩歩くのがやっとになったと思ったら、翌日には歩けなくなり、自分では体を起こすことも出来なくなりました。そして、その日のうちに逝ってしまいました。

翌日、別れを惜しみながら、ペット霊園に連れて行きました。
もう少し見ていたいとも思いましたが、気温が高かったことと、何より他の猫達の様子が変になっていたので、これは早い方が良いと思い、翌日にしました。

迎えてくれた係の方に、一見しただけで「凄く大きな子ですね」と言われ、「やっぱり、大きいんだ…」と再確認しましたが、痩せて小さく見えるビビちゃんに涙が出ました。
ずっとスマートだったのでそれ程大きいとは感じませんでしたが、最盛期は6kgあった子なので、本当は大きな子なんですよね。
火葬時間は1時間ほどかかるとのことでしたが、痩せているせいか35分で終わってしまいました。
骨だけになったビビちゃんを見た時、思わず「小さい」と口に出してしまったのですが、火葬場の方からすると、なかなか見ない大きさの子だそうです。中型犬用の骨壺じゃないと入らないと言われました。
背骨も太くて頑丈で、足の長さは柴犬くらいあり、殆ど残らない薄い骨や指先の骨までしっかりと残っていて、とても丈夫な子だと言われました。
一番多く病院通いした子だったのに、骨を見た限りでは丈夫に見えるって…何か複雑です。
唯一、異常があった箇所は、ガンだと言われた左下顎の部分でした。骨が膨れ上がるように変形していていました。
あの状態から見て、随分前から患っていたと思われますが、気付いてあげられなかったことが悔やまれます。
最後に、「良い飼い主さんに出会えたと思います」と言われたのが多少の救いでした。

毎回、送り出す時は、ああすればよかっただろうか、こうすればよかっただろうかと悔やむのですが、それは終わってから思うことなんですよね。
その時は、それが最善だと思ってやっているんですけど…。
心の整理には、もう少し時間がかかりそうです。



bibi-0052.jpg


ちょっと厚かましいかもしれませんが、今回はお願いしちゃいます。
17歳と9か月、頑張って生きてきたビビちゃんに「いいね!」をお願いします。



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。