今日は、チャーちゃんを紹介します。
チャーちゃんは、近所の野良猫が生んだ5匹の子猫のうちの1匹です。
斜め前のお家の庭で、人が通れない程狭い壁と塀の間にいました。そこのお家は、あまり動物が好きではないようなので、何とか保護出来ないかと隙を見ていたのですが、ある時、親猫の後をついてきたらしく、うちの庭で鳴いているところを保護しました。




ガラケーで撮ったので、小さいサイズしかありませんが、これが一番小さい頃の写真です。



その少し後がこれ。これもガラケーで、サイズをちょっと大きくして撮ったものです。



こちらは、当時6歳のビビちゃんに手をかけて怒られているところです。ビビちゃん、6年間、1匹で過ごしていたせいか、猫に触れられるのを嫌がります。人間に触られるのは好きなんですけどね…。


因みに、残りの4匹の兄弟も保護しようと試みていたのですが、数日後、ぱったりと姿を見なくなってしまいました。声も聞こえなくなってしまったので、オス猫にやられてしまったのかもしれません。
その後、母猫の捕獲にも漸く成功し、避妊手術をしました。でも、野良猫生まれの野良猫育ち。お家にどうしても馴染めなかったので、庭にトイレの場所をつくり、うちの外猫として暮らしていましたが、一昨年の冬に亡くなりました。

個人で出来ることって、やっぱり限りがあるので、保護活動やってる方って本当にスゴイと思います。