SSブログ

いちごちゃん [いちご]

今日は、いちごちゃんを紹介します。
いちごちゃんは、チャーちゃんの2歳年上の姉弟が生んだ子です。つまり、チャーちゃんの姪にあたります。
当時、チャーちゃんの母親同様に保護する為に餌付けをしていたのですが、間に合わず、先に生まれてしまいました。
その後、生後3か月頃に捕獲出来たのですが、子猫がいなくなると、警戒心が薄れたのか母猫の捕獲にも成功しました。こちらも、チャーちゃんの母親同様に、避妊後、うちの外猫として暮らしています。


ichigo-028.jpg
捕獲して間もなくの頃です。近付くとすぐに逃げてしまうので、時間をかけて撮影しました。これは、ちょっとリラックスしてきた時のものです。


niko-026.jpg
こちらは、いちごちゃんの姉妹です。見た目、殆ど変わらないように見えますが、尻尾の長さや体形が全然違うので、見分けるのは簡単でした。この子の方が人懐っこくて、すぐ慣れそうな感じでした。


ichigo-niko.jpg
とても仲がよく、いつも一緒にいました。ただ、なかなか近寄らせてくれないので、寝てる隙とか狙って写真を撮ってました。


この時、いろいろあったので、時間軸で並べると

チャーちゃんを捕獲→チャーちゃんの母親を捕獲→チャーちゃんの母親を避妊後、外猫へ→いちごちゃんとその姉妹捕獲→いちごちゃんの母親捕獲→いちごちゃんの母親を避妊後、外猫へ

という感じになります。

いちごちゃんとその姉妹を捕獲した時点で、全ては飼えないだろうと判断し、里親を募集することにしました。
母猫はこの時点ではまだ捕獲出来てはおらず、捕獲出来たとしても、飼い猫として家で暮らせるかどうかもわからない状態だったので、対象は当然、いちごちゃんとその姉妹に絞られました。
子猫の方が貰い手が付きやすいですからね。
そこで、仮名を付けたのですが、愛着が付くといけないと思って『ノラクロ1号』・『ノラクロ2号』という超テキトーな仮名を付けました。
縁あって、『ノラクロ2号』は里親さんに貰われていきました。
姉妹がいなくなって不安が増したせいか、『ノラクロ1号』は益々人を避けるようになったので、この子を里子に出すのは難しいと判断し、家で飼うことにしました。
そして、『いちごう』の「う」を取って『いちご』と命名されたのが、現在のいちごちゃんです。

タグ: 保護猫
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 2

きぃ

海市さんのおかげで
いちごちゃんも姉妹も
幸せを手に入れたのですね(#^.^#)

by きぃ (2018-02-03 19:34) 

海市

きぃさん
幸せであったならいいんですが…。詳しくは、またブログに書きます。
by 海市 (2018-02-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャーちゃんふーたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。