SSブログ

ふーたん、家猫になる~3 [ふー]

「ふーたん、家猫になる~2」の続きです。
ここからはうん〇との戦いです。離乳の時期にはありがちな問題と思われますが、子猫は1週間、下痢が続くと命に係わるとあったので、毎日、翻弄されていました。全く、どれだけ心配したことか…。
今は、ネット検索が容易に出来るので有難いですね。まあ、嘘情報も多いですけど、沢山見て、信ぴょう性の高そうな情報を得るように心がけています。



14日目
・体重 494g
・ミルクは1日4回で量を1.5に
・1回の量が多くなったせいか、うん〇が緩めになった


15日目
・体重 540g
・うん〇が緩いので、昼を抜き、三食にしてみる
・お腹が空いたのか、夜にカリカリを少し食べる


16日目
・体重 582g
・うん〇が緩い(ゼリー状の後に下痢)
・朝昼に、カリカリを少量食べる
・夜はミルクを飲ませる


17日目
・体重 590g
・離乳食を与えてみるが、拒否
・うん〇はしない


fuu_0170.jpg
離乳時期の子猫には、よくある症状だそうです。今まで、ミルクしかお腹に入れていなかったので、すぐには固形物を消化出来ないらしいです。数日で回復すれば、全く問題ないということだったので、最初は心配していませんでした。
しかも、ふーたんは離乳食を断固拒否。ミルクからいきなりカリカリを食べだしたので、消化不良なのかな…と思っていました。


18日目
・体重 598g
・緑色の軟便が出る(何故、緑?消化不良?)
・朝昼、カリカリを少しだけ食べる
・ミルクの量を減らし、1日4回に戻す


19日目
・体重 624g
・足りないようなので、ミルクを1.5にする
・昼はカリカリを少し食べたので、ミルクは1で。
・うん〇は、昨日と同じような軟便
 緑色に茶色が混じったもの(緑って、何?)


20日目
・体重 640g
・うん〇は、泥状の茶色い軟便
・昼はミルクを拒否
・夜は食欲旺盛<


21日目
・体重 644g
・ミルクは1日4回のまま
・昼にカリカリをよく食べる
・夜はカリカリ数粒だけ
・うん〇は緩めだが、形がわかるようになった
 色は茶色


22日目
・体重 666g
・夜カリカリを食べたので、ミルクを3回にしてみる
・うん〇はしない
・非常に元気が良く、部屋を走り回っている


fuu_0172.jpg
ミルクの回数を減らしたり、1回の量を変えたりと試行錯誤が続きます。ミルク1とか1.5というのは、粉ミルクのメモリの数なので、単純にミルクの量を指します。
緑色のうん〇をした時は、「どうしよう…」と焦りましたが、どうやら、ドライフードの着色料の色だったようです。ドライフードの種類を変えたら、普通の茶色に戻りました。


23日目
・体重 678g
・ミルクをあまり飲まない
・夕方にカリカリを食べる
・うん〇は茶色で形がある


24日目
・体重 707g
・ケージの外にいても、自分でトイレに行けるようになった
・器から水が飲めるようになった
・階段が登れるようになった
・初めて、1日2回、うん〇をする
 柔らかめだが、形があり、色は2回とも茶色


生後5週間を過ぎたこの頃、足腰もしっかりしてきて、器から水も飲めるようになりました。トイレも自力で行けるようになり、成長を感じる時期でした。
うん〇も徐々に固まってきて、固形物も消化出来るようになってきたと思ったのですが、事はそう簡単には収まりませんでした。
次回、「ふーたん、家猫になる~4」にて。
たぶん、この奮闘記は、次で終わるかな~?

タグ: 保護
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。