SSブログ

いちごちゃんの家庭内ノラ生活~!! [いちご]

生後3か月で保護したいちごですが、保護してからの9年間、家庭内ノラ生活を送っています。
最初の頃は、とにかく人と接触しないように生活していた為、家の中にいる筈なのに見つけるのが困難な程でした。


chawa-2.jpg
確認出来るのは、この状況の時だけ。写真ではニコたんがいますが、ニコたんが貰われた後もこのちゅぱちゅぱは続きます。


そんないちごちゃんに、悲劇が訪れます。それは生後6か月で避妊手術をした時。エリザベスカラーを付けて首を振りながらヨタヨタ近付いて来るいちごちゃんを見るなり、チャーちゃんはそそくさと逃げて行きました。チャーちゃんには、異様なものに見えたのでしょうね…(^_^;)
誰にも相手にされなくなったいちごちゃんは、寂しさのあまり、血迷った行動に出ます。
今まで避けていた人間に、自らすり寄って来たのです。抜糸をするまでの1週間、人間の傍で暮らしていました。
これで慣れるかな…と思ったのですが、エリザベスカラーを外した途端、元に戻りました。
ただ一つ違ったのは、撫でて欲しい時だけ傍に寄って来ること。1週間の間に、撫でてもらう気持ち良さを知っちゃったんですね(#^.^#)
それから3年は、撫でて欲しい時だけ傍に来るという生活を送っていました。


ichigo-chawa_0046.jpg
それから2年。チャーちゃんと一緒にいる時に漸く取れたのがこの1枚。まだ、首輪をしてますね。首輪を取り換えるのも一苦労なので、最近はしなくなっちゃいました。


ichigo-0047.jpg
やっと撮れたもう1枚。とにかく、カメラを向けると猛ダッシュで逃げてしまうので、この頃に取れた写真はこの2枚だけです。


ichigo_0302.jpg
その後、全然写真は撮れず、今年に入ってからやっと撮れた写真。逃げ始めているので、顔がぶれていますね…(^_^;)
相変わらず、写真を撮るのは一苦労です。


ichigo_0359.jpg
猫じゃらしを駆使して漸く撮れた1枚。数枚連写した中の1枚です。とにかく、すぐに逃げてしまうので、こっちも焦ってしまって…(^_^;)


現在は、朝に夜に「撫でて」と傍に来ますが、昼間は独りを満喫しているようです。
気が向けば、膝にも乗って来るようになりました。しかし、いちごちゃんの家庭内ノラ生活は、まだまだ続きそうです。でも、写真は次も挑戦しますよ!!
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。