SSブログ

以前は犬派だったんです。 [ワンコ]

ビビちゃんを拾う前は、ワンコを飼っていました。一番最初に飼ったのはアフガンハウンドという犬種で、確か7歳の時だったかと思います。
叔父が「いい犬がいるから…」とブリーダーさんと話を付けてきてくれて、お家まで伺いました。
応接室に3匹の子犬を連れてきて放すと、暫くして「どの子がいい?」と尋ねられたので、迷いに迷ってその中の1匹を選んだのを覚えています。しかし、生後3か月を過ぎないと譲れないと言われ、その日はそのまま帰りました。今思えば、しっかりとしたブリーダーさんだったんだと思います。
写真は、あまり撮らなかったのか、撮ってどこかにしまってしまったのか、よく覚えていません。当時はアナログしかありませんし、父が撮っていたので、よく覚えていないんですよね…。探せば、何処かにあるのかなぁ…。
因みに、この時すごく印象に残っていたのが、ブリーダーさんちのトイレを借りた時でした。お風呂とトイレが同じ部屋にあったんですが、たぶんあれ、10畳以上あったんじゃないかと思います。あまりに広くて、落ち着かなかったのがすっごく印象に残ってるんです。

その次は、近所のワンコが子犬を生んで、その中の1匹を貰ってきました。
子の子も写真の記憶が殆どないんですが、当時は空き地とかも多くて、背丈が隠れる程伸びていたので、かくれんぼをしたのをよく覚えています。昔は、空き地で放して遊ばせていても普通だったんですよね。散歩だと言ってそのまま犬を放しちゃう人もいましたし…。うちにも、そういう子、よく来てました。

次に飼ったのが、あの大ブームが起きたシベリアンハスキーです。あの容姿とブルーアイにぞっこんになりました。
まだ、学生でしたが、どうしても飼いたくて『愛犬の友』を買って、ブリーダーさんに電話しまくりました。
意外と、コンテストに出さないのであれば譲らないという方も多くて、何軒電話したことか…。
因みに、親の了承は譲って頂く相手を見つけてから得ました。私がどんどん話を進めていくので、両親は半ば諦めモードだったようです。ただ、お散歩は私か母が行くことはわかっていたので、女の子にしようという意見で纏まりました。そり犬なので、力が強いですからね。
そして、ブリーダーさんのお家に伺い、毛色がシルバーでブルーアイの女の子という条件を言うと、目の色がブルーじゃない子ならいると仰るので、一応、見せて貰うことにしました。
見た瞬間、1か月弱のその子犬の可愛さにノックアウトです。もう、目の色がどうのとかどうでもよくなりました。即決で契約し、譲って頂ける時期が来たら電話をくれるということで、その日は帰りました。


blanca-1.jpg
そして、お家に来たワンコがこの子です。名前はブランカ。大人になったら、太陽の光を反射して白く見えるだろうと思ったので、そう付けました。この当時、まだアナログ写真しかないので、ちょっと焼けちゃってますね。


blanca-2.jpg
こちらが、大人になってからの写真。3歳くらいだったと思います。まだ、アナログです。


そして、最後に飼ったのが、雑種のしんごです。
しんごは、私が勤めていた会社に迷い込んできた犬です。生後6か月程で、体は鼠色になるくらい汚れていて、首にはビニール紐が結わかれていました。飼い主は、首輪や綱は買わなかったんでしょうね。ビニール紐を噛み切って逃げてきたようでした。
ドライバーさん達にご飯を貰っていましたが、1週間経っても帰ろうとはしなかったので、会社側が保健所に電話をすると言い出しました。
それを聞いて、つい「じゃあ、私が持って帰る」って言っちゃったんです。
その日、連絡もなしに、いきなり犬を連れ帰った私に、両親はあきれ顔…またか…という感じでした。しかし、近所にちょうど犬を飼いたいという方がいらっしゃったので、綺麗に洗った後に見せに行ったところ、「いらない…」と言われてしまいました。
当時のしんごは、目が吊り上がっていて、お稲荷さんの狐みたいな顔だったんです。
あの時の写真撮っておけばよかった。母の第一声が「何、この顔…」だったので…。


shingo-04.jpg
でも、大人になったら、顔はこんな柴っぽくなりました。でも、体つきは柴犬からはかけ離れています。胴が長くて足が長いので、実際は柴犬より体高が高いです。毛色も狐色に見えますが、中の毛は灰色の縮れ毛が生えているので、他の犬種との雑種だと思われます。これ、若い時のアナログ写真です。


shingo-004.jpg
こっちがデジタルになってからの写真ですが、顔つきはそれ程かわっていません。後ろに写っている犬小屋が、いずれ猫小屋になります。


その他、うさぎやらインコやらハムスターやらリスやら鶏やらといろいろ飼ったのですが、うちのニャンコ達と関わってくるのはブランカとしんごなので、この2匹も紹介しました。
ニャンズと一緒に、いろいろなエピソードをお話していきたいと思います。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。