SSブログ

お別れが近いです。 [ビビ]

久々の投稿です。
何だか、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
更新しなきゃ…と思いながらも、なかなか更新出来ずにいました。でも、そろそろお別れが近付いてきているので、重い腰を上げました。

うちで初めて家猫になったビビちゃんですが、14歳頃から徐々に具合が悪くなり、15歳の頃からどんどん痩せていきました。5kgあった体重が今では2.3kg。それでも、何とか頑張ってきました。


bibi_0545.jpg
まだ、しっかりしている時のものですが、珍しくいちごちゃんと一緒にいる写真。


今年に入って、よだれの量が徐々に増えて、鼻炎の症状も酷くなってきたな…と思っていたら、左の下顎の辺りが腫れていることに気付きました。
私は、てっきり歯周病で膿が溜まったのかと思ったのですが、病院で診て貰ったところ、おそらくがんだろうと言われました。
ビビちゃんは慢性腎不全を患っているので、がんだった場合は打つ手がないとのことでした。しかし、確かに歯周病もあるので、念のために抗生物質を投与。炎症であれば、4~5日で腫れが引いてくるはずだと先生は仰っていましたが、結果は鼻炎の症状のみが改善。つまり、この腫れはがんだったということです。

そのうち口から出血するようになりました。
大量に出血した後は少し楽になるらしく、ちょぼちょぼとご飯を食べていたのですが、現在、殆ど食べなくなりました。
階段の昇り降りも自分でしていたのですが、登り切ったところでヘタレていたのを発見してからは、抱いて運ぶようにしています。

ご飯を食べなくなってからは、だいたい2週間程でお別れすることになります。
でも、ビビちゃんの場合は、そこまでもたないかもしれません。

ここ最近、夜は同じ枕で寝ています。
朝起きると、私のパジャマや枕カバー・布団は血の混じったよだれまみれです。私の髪もビビちゃんのよだれで固まっています。
でも、残り少ない時間をビビちゃんと一緒に過ごしていきたいです。



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。