SSブログ

ニャンズの足の裏を比べてみた [ニャンズ]

今回で3回目になりますか。何をやってんだろう…って感じもしないでもないですが、毎日一緒にいると、つい観察してしまうんですよね…(^_^;)
個々で違うのは当たり前のことなんですが、それを見つけるのも結構楽しいので、今回は足の裏に注目してみました。

ビビちゃんの前足
bibi_0538.jpg
肉球の色は、黒とピンクです。間の毛は、肉球が少し隠れるくらいさふさしています。体の毛も長めだから、前足の毛も長いんでしょうかね。

ビビちゃんの後ろ足
bibi_0536.jpg
肉球の色は、ピンクです。間の毛は、前足よりは短いですが、所々に長い毛が生えています。前足が長毛で後ろ足が短毛とか?


チャーちゃんの前足
chawa_0532.jpg
肉球は、濃いピンクに茶色のブチがあります。間の毛はビビちゃんより少し長めで、ふっさふさ。これ、寒冷仕様なんでしょうか?

チャーちゃんの後ろ足
chawa_0528.jpg
肉球の色は前足と一緒で、濃いピンクに茶色のブチです。間の毛も、かなりふさふさしています。うちで1番体の毛が長いので、両足とも長いのかな…。


いちごちゃんの前足
ichigo_0531.jpg
ちょっと見難いですが、肉球の色は黒です。間の毛は、全体的に少し長めです。ビビちゃんやチャーちゃんよりは短めなのかな…。

いちごちゃんの後ろ足
ichigo_0541.jpg
これまた見難いですが、肉球の色は黒です。間の毛は、チャーちゃん程ではありませんが、やはり長めです。所々に長い毛がピョッという感じで生えてます。


ふーたんの前足
fuu_0525.jpg
肉球の色は、濃い茶色です。間の毛は短いので、肉球がよく見えます。
それまで気にも留めていなかったんですが、ふーたんが来て初めて、うちの子達って足の裏の毛が長いんだと認識しました。

ふーたんの後ろ足
fuu_0529.jpg
肉球の色は、濃い茶色です。間の毛はやはり短めで、肉球がよく見えます。毛が短い分、細く見えるのかも?


さて、いかがでしたでしょうか。
こうして見ると、やはり皆、違う足の裏をしていて面白いですね。
うちには本場の長毛種の子がいないので、本場の長毛種の子と比較出来ないのが残念です。でも、これを見て、ご自分のお家のニャンコと比べてみるのも面白いかもしれませんね!(^^)!


そして、今回も写真撮るのに苦戦しました(^_^;)
なかなか撮らせてくれないのは、いちごちゃんとビビちゃんでした。
いつもカメラ目線のビビちゃんは意外に思うかもしれませんが、足を触られるのが大嫌いなので、写真を撮ろうとすると隠しちゃうんですよね…(-"-)
なので、寝込みを狙いました(#^.^#)



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

タグ:
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 8

zombiekong

ふーたんのアンヨが可愛いです。これはかなり短毛ですね。長毛種だと肉球が全く見えないほどです。いちごちゃんぐらいで普通かな。
by zombiekong (2018-10-27 17:10) 

Boss365

こんにちは。
肉球撮影!!大変です。小生猫、夏場の寝ている時ぐらいしか撮影出来ません。
ビビちゃんの肉球、綺麗ですね!!ふーたんの後ろ足もあずき色で細長く面白い。
肉球の色、被毛色の色に影響されるみたいです。
また、本当かどうか、分からないですが、濃い色は、活発に行動するタイプみたいです?
いちごちゃん&ふーたんさんは、このタイプかな?
ビビちゃん!!やはり寝込みですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-27 17:32) 

きぃ

肉球!可愛いですねぇ~
みんな違って面白いです♪

にゃんこは生まれたときから
ずっと同じ色なのですか?

我が家のsaraもLeaも
ピンクから、ところどころ黒いブチに
変わってきました!

黒、ピンク、ブチは見たことありますが
茶色は珍しい気がします!!
by きぃ (2018-10-27 20:25) 

司馬亮

綺麗な肉球ですね♪
何か手入れなどされているのですか?
本当、肉球の撮影は大変そうですね(笑)
by 司馬亮 (2018-10-27 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

肉球見比べ、面白かったでやす。
ほんとにみんなそれぞれ違うのでやすねー。
毛の長さまでは、言われてみるまで気がつかなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-28 13:53) 

Ja-Kou66

にくきゅう、ふにふにして気持ちいいですよね♡
個性もそれぞれ。
ふーたんちゃんのお手てがツートンできれい。
なんか分からないけど・・・おいしそうです(笑)
by Ja-Kou66 (2018-10-28 17:21) 

いっぷく

にゃんこによって肉球の位置や形が違うんですね
by いっぷく (2018-10-29 02:51) 

海市

zombiekongさん
やっぱり、ふーたんは短いですよね。
長毛種の子は肉球が見えなくなっちゃうんですか(''Д'')
それは見てみたいですねぇ…。

Boss365さん
ふーたんとチャーちゃんはすぐに撮れたんですが、いちごちゃんはなでなでしている隙に撮影しました。ビビちゃんに至っては、足先にカメラを向けると隠してしまうので、もうこれは寝込みしかないと…(^_^;)
肉球の色は、やっぱり毛色と関係しているみたいですね。本でも確認しました。濃い色は活発というのは初めて聞きましたが、当たりかもしれません。うちで活発なのは、ふーたんといちごちゃんです。


きぃさん
形も違えば、毛の長さも違っていて面白いです。
ビビちゃんといちごちゃんは子猫の頃から変化なしですが、チャーちゃんは子猫の頃にはブチはなかったんです。成長するにつれてブチが出て来ました。ふーたんは、もう少し色が薄目でしたね。
肉球の色は、毛色に関係しているみたいです。
そういえば、ワンコではあまり茶色って見ないような気がします。ニャンコとの違いかもしれません。

司馬亮さん
ワンコの肉球とは感触が全然違いますよ。角質のようなものはなく、フニフニしています。
お手入れは自分でするので、特には何もしていません。
肉球の撮影は、確かにワンコの方が簡単だと思います。両方飼ってみて、初めてわかりました。

ぼんぼちぼちぼちさん
有難うございます。
せっかく多頭飼いしているので、それぞれの違いを比べてみたら面白いかな…と思ってやってみました。
私もふーたんが来るまでは、それ程気にしてなかったのですが、ふーたんの毛が足の裏まで短かったので、これは…と思ったんです(#^.^#)

Ja-Kou66さん
気持ちいいですねー♡
ホントに皆違いますね。
ふーたんのお手手、おいしそうですか(*'ω'*)
何か触りたくなっちゃうんですよねー。触っても嫌がらないので、よくフニフニしてます(#^.^#)

いっぷくさん
そうなんですよ。全然違うので面白いな…と思って公開してみました。今では、肉球占いなんてものもあるらしいですよ?

by 海市 (2018-10-29 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。