SSブログ

うちのニャンコ家系図 [ニャンズ]

以前に、うちのニャンズや外猫の紹介をしましたが、文章ではなかなかわかり難いこともあり、いい機会かな…と思って、ニャンコ家系図を作ってみました。
世代の違う兄妹など、記載されていない部分もありますが、何となく家族関係がわかると思います。

nyanko-kakeizu.jpg

現在、うちに来ている外猫はチマとチビクロだけです。死んでしまった子もいれば、いなくなってしまった子もいます。
うちにいるみけにゃんの子孫は、いちごちゃんで最後になりますが、何処かでその血が脈々と受け継がれているのだと思います。
逞しいですね(*'ω'*)

ふーたんだけ血縁ではありませんが、毛の長さや体形などを比較出来るので、血縁以外の子がいるのも、なかなか面白いです(#^.^#)



人気ブログランキングに参加しています。

猫ランキング

にほんブログ村猫ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村

タグ: 家系図
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 9

zombiekong

みけにゃんさんの家系はいろんな柄の子がいるのですねー。この家系で大きいのはチャーちゃんだけ?
by zombiekong (2018-09-09 13:07) 

きぃ

家系図!面白いし、分かりやすいです(#^.^#)

改めて見るとにゃんこの柄って
たくさんあるのですね♪
by きぃ (2018-09-09 15:32) 

LargeKzOh

ニャンの家系図始めて拝見!
寄り添うお気持ちが伝わってきます (^^)/
by LargeKzOh (2018-09-09 16:32) 

Boss365

こんばんは。
興味深い家系図の図解で分かりやすいです!!
海市さん?ニャンズとのお付き合い長いですね!!
ふーちゃんとモコちゃん毛色は違いますが、似てますね?
口周りの白色が可愛いですね!!
家系図作成!!お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-09 20:17) 

海市

zombiekongさん
ノラちゃんはお父さんがわからないので、色々な柄が出ますね。大きい子は他にもいました。チャーちゃんの世代違いの兄弟で、茶トラ3匹が1~2歳までいたんですが、その子達は大きかったです。あと毛足の長い子がたまに生まれたんですが、その子も大きかったですね。
もしかしたら、毛足の長い洋猫の血が入っているのかもしれません。

きぃさん
誰が誰の子だったか、時が経つにつれて忘れてきてしまうので、この際、家系図を作って残しておこうと思ったんです。
ニャンコは同時期に生まれても、お父さんが全て違うこともあるので、色々な柄が出ます。生まれる度に誰がお父さんかという話をよくしてました(#^.^#)
はっきりわかっているのは、いちごちゃんのお父さんくらいですけどね(^_^;)

Boss365さん
そうですねー。ただ、家の中できちんと飼うまでは、ワンコと同じように接していたので、猫の性質とかはよくわかってなかったんだと思います。だから、なかなか捕獲出来なかったのかな…。
ふーたんとモコちゃん、似てますよね…。でも、モコちゃんは女の子なので、ふーたんが1kgの時、500gしかなかったんですよ。ちっちゃくて、可愛かったです(*'ω'*)

by 海市 (2018-09-12 10:42) 

海市

LargeKzOhさん
私も初めて作りました。
皆、ノラちゃんで、触れるくらいに慣れた子は本当に数匹だけだったんです。自分でやってみて、保護活動の難しさがよくわかりましたよ(~_~;)
by 海市 (2018-09-12 11:04) 

Ja-Kou66

歴史あり、ですね。
ていうか、ふーちゃん以外のみなさま血縁の子たちだったのですね!
こうやってみると、毛色の遺伝ってつくづく不思議だなぁと思います。
みけにゃんちゃんのお相手は、キジトラか、牛柄か・・・

うちの子たちも「親の顔が見てみたい」です(笑)
by Ja-Kou66 (2018-09-13 23:48) 

司馬亮

とってもわかりやすい家系図ですね(≧∀≦)
代々続いていたことを思うと、いちごちゃんの血が繋がって
いて欲しいです♪
by 司馬亮 (2018-09-14 00:54) 

海市

Ja-Kou66さん
そうなんです。皆親族です。
みけにゃんにお刺身をあげてしまった時から、増え続けるみけにゃんの子供達を何とかしなければならないと思い捕獲を試みましたが、結局、捕獲出来たのは6匹のみ。野良猫の捕獲がいかに難しいかがわかりました(~_~;)
世代の違う兄妹も結構いたんですが、うちの近所、何故か生後1か月を過ぎた頃に皆いなくなってしまうという現象が度々おきていたので、オス猫にやられてしまったのか、誰かに殺されてしまったのかとよく悩みました。猫嫌いのお家が多いと、なかなか大変で…(~_~;)

司馬亮さん
有難うございます。
避妊をしてしまったので、いちごちゃんの子孫は望めませんが、みけにゃん・クロミー・クロクロは途中で来なくなってしまったので、その子供達が近所で生きていると思います。ノラちゃんは、逞しいです!
by 海市 (2018-09-14 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。