SSブログ

ふーたんの食事事情 [ふー]

私的には、まだ、ふーたん祭りは終わってないので、続き行きまーす!

生後3か月で2.5kgにまで成長したふーたん。この頃から、ふーたんは「食欲の鬼」と化します。
ドライフードは、ビビちゃんの頃から、いつでも食べられるようにしてあるので、各々好きな時に食べているのですが、おやつの時は別です。
おやつを貰う時は

猫缶←ビビちゃん←チャーちゃん←いちごちゃん

と年功序列で順番待ちをしていたのですが、ふーたんはこれを全く意に介さず、一番真ん前に陣取ります。


fuu-0091.jpg
寝ている時は、こーんな可愛くても、起きている時は容赦ありません。一番前を陣取り、譲ろうとはしません。
なので

猫缶←ふーたん←ビビちゃん←チャーちゃん←いちごちゃん

と順番が変わりました。
皆、ちょっとずつ距離を取っているのに、ふーたんはお構いなしです。そして、皆の食べ残しを全て食べて回ります。もう、残飯処理係です。
自分だけ小さいから、頑張っちゃったのかもしれませんけどね…(^_^;)


fuu-0097.jpg
そして、こんなに可愛いのに、生後4か月の頃には「暴れん坊将軍」と化します。家中を駆け回り、とても生後4か月の子猫とは思えないくらいの運動量でした。
おまけに、ひざ掛け相手に交尾の真似事まで初めて、「おませさん」もいいところです。
この頃から、いちごちゃんに異常に興味を持ち始めて、追いかけるようになりました。
早く去勢した方がいいんじゃないかと思ったのですが、手術は生後6か月を過ぎてからということで、2か月待ちました。


fuu-0101.jpg
そして、生後6か月を過ぎ、去勢手術の時に測った体重は、なんと4.4kgです。
皆の残飯食べ漁って、こんなにも成長してしまいました。
この時、この食欲を利用して「お手」と「おかわり」を教えてみたのですが、速攻で覚えちゃいました。今では、食べ物がなくてもやります。


fuu-0102.jpg
去勢後も、いちごちゃんの追っかけは続き、ひざ掛け相手の交尾行動も暫く続きました。
食欲も衰えることなく、1歳2か月でワクチン接種の時に測った体重は、なんと6kgです。
1歳にして、6kg超えです。


そして、現在は6.4kg。
1歳の頃と比べると、食欲は落ち着いてきました。
あんなに残飯漁りをしていたのに、今では他の子が口を付けた猫缶は食べたがりません。どうやら、高級なお口に変化してしまったようです。
今年の12月初旬に、また、ワクチン接種がありますので、その時の体重が楽しみです。ここいらで落ち着くのか、まだ増えるのか…。
ふーたん祭りは、まだ続く。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 6

zombiekong

あんなに心配した子が大食いの大猫に!?
まあでも良かったではないですかー。
by zombiekong (2018-07-13 19:25) 

Boss365

こんばんは。
虚弱な子猫がやんちゃな猫に成長・・・
幸せ太りですね!!愛情が体重に転化してますね!!
高級なお口・グルメな人は皆太ってます!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-13 20:48) 

きぃ

おぉ~♪やんちゃ猫に成長!
そして体格も大きく♪
『お手』『おかわり』も
もマスターしてすごいです(#^.^#)

今はすっかりグルメなお口に!
ワガママでも可愛く思えちゃいますね!
by きぃ (2018-07-13 21:24) 

海市

zombiekongさん
そうなんです。うちの中でも異例の速さでデカくなっちゃいまして…。虚弱体質のまま成長するよりはいいですけどね…(^_^;)

Boss365さん
今までで一番、やんちゃ坊主でした。
あれよあれよという間に6kgに…。チャーちゃんだって、1歳の時はそんなに重くなかったのに…。

きぃさん
4か月~8か月くらいまでの間がホントにすごかったです。走る・噛む・引っ掻くで、いつも傷だらけでした。(私が)
『お手』と『おかわり』を覚えてくれたのはいいですが、すっかりグルメになって、黒缶とかは食べてくれなくなりました。あれ、総合栄養食なのに…。

by 海市 (2018-07-14 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

現在6.4キロとは大きくなってくれやしたなぁ。
ふふ、お口も高級に育ったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-14 20:10) 

海市

ぼんぼちぼちぼちさん
ホント、大きくなっちゃいました。
お口が高級なのは、ちょっと困るんですけどね…(^_^;)
by 海市 (2018-07-15 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。