SSブログ

ふーたん、家猫になる~1 [ふー]

ふーたん持参で帰宅した私は、まず最初にホームセンターへ駆け込みました。

ふーたん紹介の記事はこちら

家にはミルクがない。何においても確保しなければならないミルクを買いにチャリを飛ばしました。
一番近いホームセンターには粉ミルクは1種類しか置いていなかったので、迷う余地もなく、それを手に取り、近くにあった哺乳瓶も追加して買いました。
閉店ギリギリだったので、その日は子猫の観察とミルクを飲ませることにしました。


1日目
・体重 305g
・少し目やにがついている
・歯が生えていない
・殆ど動かず、鳴かない
・ミルクを与えても飲まない

初日の状態はこんな感じでした。


fuu_0163.jpg
翌日、病院に連れて行き、保護した経緯や昨日の状態を説明。耳が小さく、看護師さんに「スコティッシュフォールドみたい」と言われました。
歯は生えていないものの、もうすぐ生え始めるということがわかるので、生後2週間程だろうということでした。
こんなに小さい子は初めてだったので、ミルクの飲ませ方をレクチャーして貰いました。
お口も鼻もホントにちっちゃくて、「哺乳瓶で無理そうならシリンジで」とシリンジを何本か頂きました。


2日目
・体重 302g (夜には298gまで落ちる)
・病院でノミ取りスプレーをかけて貰う
・ミルクは一度に2mlしか飲まない
・殆ど動かず鳴かない

2日目は体重がどんどん落ちていくので心配でした。看護師さんからは「1日、10g増を目指して頑張って!」と言われていたので、焦るばかりです。
子猫は離乳の始まった子でも、3時間おきくらいに「お腹空いたー」と鳴き出すのですが、ふーたんは全く鳴かないので、時間をみてミルクを与えていました。
会社という人の多い場所にいたことも関係あるのかもしれませんね。


fuu_0162.jpg
上を向いた顔が可愛い(≧▽≦)
殆ど飼い主バカですが、そこはご勘弁(^_^;)


3日目
・体重 308g
・ミルクは1度に3mlしか飲まない
・夜に、思い切って哺乳瓶に変えてみる
・シリンジより、沢山飲むようになった
・飲んだ後、仰向けで遊ぶようになった
・指で触ると、犬歯がわかるようになった

3日目になって漸く落ち着いてきたみたいでした。
知らない所へ連れて来られて、不安だったんだね。


4日目
・体重 317g
・刺激すると、おしっこはするがうん〇が出ないので心配
・病院へ行き、浣腸をして出して貰う
・これで、数日出なくても大丈夫とのこと
・ミルクは一定量飲むようになった


こうして始まったふーたんとの生活。
まだ、先住猫と触れないようにケージ生活です。
心配ごとも、まだまだ続き、苦悩の日々が続きます。
それは、次回『ふーたん、家猫になる~2』にて。
タグ: 保護猫 子猫
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 6

zombiekong

赤ちゃん猫は見るからにちっちゃくってか弱いので、何かと心配してしまいますよね。でも元気に大きく育った様子ですから安心して続きを読めます。心配事ってなんでしょう。
by zombiekong (2018-06-16 15:31) 

きぃ

はかなげで頼りなくて・・
でも天使のように可愛い!!

保護してもらえて本当に幸せですね!
by きぃ (2018-06-16 18:00) 

Boss365

おはようございます。
家に連れてきた頃はふーたん、大変だったみたいですね!!今は元気に「いちごを見ると、飛び掛かるのが日課」とあるので安心!!スコティッシュ風の耳だったですね!!(⌒ー⌒)
by Boss365 (2018-06-17 09:48) 

ぼんさん

だんだん元気になっていくことをお祈りいたします。

兼六園と金沢城公園は隣り合わせですので、1日あれば両方を見て回れるかと思います(^^)
by ぼんさん (2018-06-17 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

まだ歯も生えてない小ささなのでやすね。
ふーたん、元気に育ってくれることを祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-18 15:10) 

海市

zombiekongさん
本当に鳴かない子だったので、最初の3日はどうしよう…の連続でした。それがまあ…発育の良いことで…。
次の心配事は、次回書きます!

きぃさん
あの頃は、本当に可愛かったです。今も可愛いですけど、子猫の時って格別ですね。もちろん、子犬もですが…。

Boss365さん
ある程度母猫の傍にいない子は免疫力が低いので、今日元気でも、次の日も元気とは限らないんですよね。
ネット記事や動画を探しまくってたのですが、同じような状況に置かれた方って結構いらっしゃるようでした。皆、悩んでましたね(-"-)
今も、いちごちゃん見るとダイブしてます(^_^;)
連れて来た時は、私もスコティッシュの血が入ってるのかと思いました。会社で保護した子なので、考えたら、そんな筈はないんですけどね…(^_^;)

ぼんさんさん
はい、大変元気でおります。
1日あれば、回れますか。結構広そうな印象があったので、どうかな…と思っていたんです。貴重な情報有難うございます。

ぼんぼちぼちぼちさん
保護した当時は歯も生えていなかったんですが、現在、凶器と化してます。とっても元気に育ちましたよ♪

by 海市 (2018-06-23 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。