SSブログ

ニャンコのしっぽは様々模様 [ニャンズ]

ゴールデンウイーク中につつじを見に行ってみましたが、今年は早く咲いてしまったようで、ほぼ終わっていました。満開の時期であれば、さぞ綺麗だったろうな…という感じで残念でしたが、そのうちまた、リベンジしたいと思います。しかし、花は時期を合わせるのが難しいですね。

今日は、うちの4ニャンズのしっぽの比較をしてみたいと思います。


まずは、ビッたま(ビビちゃん)
bibi_0451.jpg
長くてほぼ真っ直ぐですが、先の方だけちょびっと曲がっています。触ると、そこだけ曲がってる感触がします。


次に、チャーちゃん
chawa_0452.jpg
途中で鋭角に曲がり、その先で更に曲がっています。「どうして、こんなしっぽになってしまったのか…」と最初のうちは思いましたが、年を重ねれば、それも味わい。今では、曲がったしっぽをフリフリする姿が愛しいです。


その次は、いちごちゃん
ichigo_0463.jpg
短くて、先が2度曲がっています。正に鍵しっぽ。いちごちゃんだけ、体形も違うので、これはジャパニーズボブテイルなのか?と密かに思っていたりします。


最後はふーたん
fuu_0448.jpg
長くて真っ直ぐ。根本から先まで触っても、引っ掛かりもなくスルーッと抜けます。


4匹いても、みんな違いますね。
因みに、外猫のチマとチビちゃんはふーたんタイプで真っ直ぐです。チマがちょっとだけ短いかな…。
ビッたまとチャーちゃんといちごちゃんとチマとチビちゃんは、みな親族ですが、その親兄弟を見ても7割方しっぽが曲がってます。やっぱり、家計なんですかね…。
ふーたんは会社で保護した猫なので、血が繋がってません。その為、毛質や顔立ちなんか見ても、ちょっとタイプが違うなぁ…と感じます。
血縁であろうがなかろうが、どの子も皆、可愛いのに変わりはありませんけどね…(#^.^#)
タグ:しっぽ
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 7

Boss365

おはようございます。
しっぽの観察興味深いです!!(⌒ー⌒)
小生の猫・兄弟のしっぽは「長さ・形」がバラバラです?
顔は似てますが・・・
しっぽに遺伝・家系は受け継がれなかったみたいです!!(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-05-14 10:28) 

yam

こんにちは、ご訪問&コメント有難うございます。
主に田舎の風景を撮って記事にしています。
同じような内容ですがよろしくお願いします。
by yam (2018-05-14 18:39) 

海市

Boss365さん
有難うございます。
兄弟でもバラバラなんですね。お父さんが違うのかな?
うちの子達の親族は、毛色も白黒・黒・茶トラ・茶白・サビ柄が殆どで、それ以外の毛色を見たことがありません。近所のノラちゃんには、他の毛色の子もいるんですけどね…。どうしてだろう…?毎年、お父さんが同じだったのかな…とか推測しています。

yamさん
こちらこそ、ご訪問有難うございます。
子供の頃は、うちの近所も雑木林や畑ばかりで田舎の風景だったのですが、すっかり宅地化が進んで、道路も舗装されてしまいました。でも、まだまだ、ああいった美しい風景が残っているんですね。
by 海市 (2018-05-15 10:41) 

いっぷく

コメントありがとうございます。

>お尻を触られたり、後ろから制服のベストの中に手を入れられたり…

れっきとした犯罪行為なのに、上司だと「かわす」ことしかできないのは道理のない話で辛いですね。
by いっぷく (2018-05-15 14:42) 

海市

いっぷくさん
若い頃の話ですけどね…(^_^;)
大手企業でさえ、「触られるうちが花」という言葉で正当化されていました。
今の子達が、そういう目に合わない世の中であってくれるといいんですけどね。
by 海市 (2018-05-15 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃんこの尻尾っていろいろで面白いでやすよね。
以前うちにいたコもしゅーっと長いシッポで先に近いとこがちょっと曲ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-17 22:20) 

海市

ぼんぼちぼちぼちさん
ホントにそう思います。骨が曲がっちゃって伸びないのに、ちゃんと動くんですよね。どうなっちゃってるんだろう…とよく触ります(*'ω'*)
by 海市 (2018-05-20 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

衝撃のチビちゃんびびちゃんの転機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。