SSブログ

衝撃のチビちゃん [外猫]

もうすぐゴールデンウイークが始まりますね。去年は臥せっていて何処へも行けなかったので、今年は何処かへ行けたらなぁ…と思います。
その前に、今日はいちごちゃんのお母さんを紹介したいと思います。

以前に外猫の記事を書いた時に出てきたクロミーが斑模様の三毛猫を生みました。その子の名前を『マダちゃん』と言います。『マダちゃん』は、チャーちゃんと今日紹介する『チビクロ』のお母さんなのですが、既に死んでしまっており、残念ながら写真は残っていません。そのマダちゃんが最初に生んだ子が『チビクロ』通称チビちゃんです。


chibi_0371.jpg
2歳年上のチャーちゃんのお姉さんですが、1匹で生まれた為、生後半年くらいまでマダちゃんのお乳を飲んで成長しました。長くお乳を飲んでいた割には早熟で、その1~2か月後には妊娠していたと思います。
初めての出産は近所の何処かでしたようでしたが、ある時からチビちゃんが非常に臭くなりました。ゴミでも漁ったのかと思ったのですが、庭に黒い子猫の死骸を2匹見つけたので、すぐにチビちゃんの子だとわかりました。可哀そうでしたが、そのままにもしておけないので取り上げました。
諦めきれずに死骸と一緒にいたから臭くなったのだと思っていたのですが、その理由は次の出産でわかりました。
家へ連れて来たのは、やはり死んでから。今度は銜えている姿をはっきり見ました。「また、取り上げなければ…」と庭へ行くと、自分の子を食べていたのです。内臓はすっかりなくなっていて、傍らにもう1匹…こちらも内臓はありませんでした。小さな手が少し離れた所に転がっていて…あの光景は一生忘れないと思います。
子猫を取り上げて暫くすると、チビちゃんの臭いは段々と薄れていきました。

そして、3度目の出産で、いちごちゃんとニコたんを生んだのです。(2歳の時)
この頃には漸くチビちゃんも捕獲出来るくらいに慣れてきたので、いちごちゃんとニコたんを捕獲後に捕獲して避妊手術をしました。その少し前にチャーちゃんやマダちゃんも捕獲していたので、猫達の状態や家の状況等を考えて、マダちゃんとチビちゃんは外猫に…ということになったんです。


chibi_0372.jpg
捕獲出来るくらいに慣れたチビちゃんですが、それがアダとなったのか、何処かで捕獲されそうになったみたいで、今では写真撮るのもちょっと難しいくらいに用心深くなってしまいました。なので、フロントライン付けるのも一苦労です。ちょびっと付けるだけなのに、なんでそんなに逃げて行くんだか…。でも、今年も頑張って付けます。せめて、2か月に1回は付けたいところです。


chima-chibi_0363.jpg
マダちゃんがいなくなって、チマと2匹だけになってしまいましたが、2匹はとても仲良しです。冬は、犬小屋の中に置いたベッドで一緒に寝ていることもあります。
因みに、チビちゃんは狩りの名手です。これから夏にかけて、ネズミや雀・蝙蝠等を捕ってきます。


余談ですが、蝙蝠って触ったことありますか?
生きた蝙蝠は、生のキクラゲの感触がします。また、死んでカサカサになった蝙蝠は乾燥キクラゲの感触です。生きてても死んでてもキクラゲの感触なんだなぁ…と10年程前に知りました。
ここ最近は暖かいので、夕方になると家蝙蝠をちらほら見かけるようになりました。いつもは、もう少し後だったように思います。今年は何匹捕ってくるのやら…(^_^;)


チマとんは18歳、チビちゃんは今年の8月で12歳になります。
外猫としては頑張っている方だと思いますが、これからも元気でいて欲しいものです。

タグ: 外猫
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

蝙蝠、飛んでるのはよく見るけど触ったことはありやせん。
キクラゲみたいなんでやすね!
なるほど、翼の感触とかそんな感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-24 11:28) 

海市

生きた蝙蝠は、家の中に入って来たのを外に逃がす為に捕まえました。
掌に収まってしまう程小さいので、身体全体がキクラゲの感触って感じです。まさか、触る日が来ようとは思いませんでしたけどね…(^_^;)
by 海市 (2018-04-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。