SSブログ

ビビちゃんは、お出かけニャンコ~凶暴化 [ビビ]

随分と間が空いてしまいしまたが、今日はビビちゃん(最近の呼び名はビッたま)と暮らし始めた頃のお話です。
思わず「飼います!」と言ってしまった訳ですが、直ぐに問題に直面しました。そうです。ブランカです。ブランカは数部屋を除く殆どの部屋に出入り自由だったので、まず、私の寝室にブランカが入れないようにし、そこで育てることにしました。
暫くはケージ生活で、トイレも覚え、少し慣れた頃に室内を自由に動けるようにしました。
栄養失調だったので、ドライフードはいつでも食べられるように置いて置き、水も絶やさないようにしました。しかし、このフード選びが結構大変で…。
合う物と合わない物があり、合わない物を食べると、下痢をしたり吐いたりしたので、食べ物には本当に気を使いました。ウェットフードも一緒で、新しい物を食べさせる時は「大丈夫だろうか…」と毎回、心配になります。


bibi-0052.jpg
ご飯を食べると、未発達の左目から赤い涙が出るので、毎回、拭く必要があります。放っておくと、毛が固まってしまいます。涙は鼻や耳にも回るようで、暫くすると黒い塊が出来る(耳の中は真っ黒になる)ので、鼻と耳のお掃除は定期的に必要です。

そんな感じで、ちょっと体の弱いビビちゃんでしたが、半年程で外出も出来るくらいに成長しました。
ペットショップへ一緒に行ったり、幕張メッセで行われているペット博に行ったり、ブランカとも一緒に花火を見に行ったりもしました。(どちらも、花火には関心がありませんでしたが…)
抱っこして近所を回ると、興味深々で辺りをキョロキョロ。毎日、玄関で抱っこの要求をする程になりました。


bibi-0060.jpg
いちごのお洋服を着てもカメラ目線です。でも、長い間着せているとストレスになるかと思い、写真を撮ったらすぐに脱がせています。


bibi-0062.jpg
喜んで着る訳ではありませんが、極端に嫌がる訳でもないので、着せられるって感じですね。


でも、若いオス猫にとって、一部屋というのは狭すぎたのかもしれません。
2歳になる頃には段々と凶暴になってきて、ベッドに腰掛けていると、突然、足や腕に噛みついてくるようになりました。何かの拍子にスイッチが入るようで、ホントに突然、ガブリと来ます。甘噛みなどと生易しいものではなく、本気で噛んで来るので、かなり深い穴が開き、噛まれた後は腫れ上がります。止めるとエスカレートするので、室外に退避するしかない状態でした。

家族と相談した結果、やはり一部屋では狭すぎるのかもしれないということになり、いくつか対策を取ることにしました。
まず、一つ目は、階段の登り口に柵をつくり、ブランカが完全に2階へ行けないようにしました。
これで、ビビちゃんは、2階の廊下と階段まで自由に移動出来るようにまりました。
二つ目は、私の寝室の窓に穴を開けることは出来ないので、替わりに網戸に猫用通用口を設置し、ベランダを毎日水拭きし、清潔に保つようにしました。
これで、ビビちゃんは、部屋とベランダを自由に行き来出来るようになりました。

その結果、ビビちゃんの噛みつきが随分と良くなり、ストレスから来る行動だということが断定出来たのです。
猫部屋で猫を飼っているというお話も聞いたことがあったので、一部屋でも大丈夫なのかと思ってたんですが、そこに1匹だけだったのが良くなかったのか、とにかく、ストレスを溜めさせてしまってたんですね。
猫をちゃんと飼うのはビビちゃんが初めてだったので、ホント、手探りばかりでした。

ビビちゃんがベランダ猫になってから、一つ弊害がでました。
それは、夏。
夜、寝ようと布団に足を入れると「ジジジジジ…」
超、ビックリします!
そう、セミです。毎日のように、生きたセミを布団の中にしまってあるのです(>_<)
もう、これだけは勘弁して…と思いました(^_^;)
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 4

카지노사이트

ありがとうございます

by 카지노사이트 (2021-04-07 14:48) 

우리카지노

ありがとうございます

by 우리카지노 (2021-04-07 14:48) 

우리카지노

ありがとうございます

by 우리카지노 (2021-04-07 14:48) 

카지노사이트

ありがとうございます

by 카지노사이트 (2021-04-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。